予防歯科

10年後・20年後・・30年後・・・。生涯の健康を見据えた「口腔ケア」。それが定期管理型の予防歯科の考え方です。

むし歯や歯周病は、ある程度進行しないとハッキリとした自覚症状が出ません。

PMTC
Professional Mechanical Tooth Cleaning

PMTC

専門家(歯科医師・歯科衛生士)により専用の器械を使用して歯を磨き上げるという意味です。

お口の健康維持のため(虫歯や歯周病の予防)、プラークが付着しにくい環境を作ることを目的とした処置です。

口腔内にはバイオフィルムといって、うがいや水洗、簡単なブラッシングでは除去できない細菌の住みかがあります。

当医院では、プロフェッショナルケアとしてメンテナンス時にPMTCを行っております。

PMTCの効用は主に下記4点になります。

• 歯質の強化
  • むし歯の予防
  • 歯周病、歯肉炎の改善・予防
  • 審美性の向上

処置の流れ

1. 専用の器具で、フッ素配合のペーストを用いて研磨していきます。
    ※ただし、歯石がついている場合は歯石取りが先になります。
  2. ハブラシでは行き届かない、歯肉の溝の中のプラークを超音波にて除去していきます。
  3. 最後に歯肉の溝の中を殺菌、消毒効果がある薬液にて洗浄していきます。

歯の表面に着色があって気になる方

タバコのヤニ、コーヒー、お茶などのステインは、そのままにしておくとプラークの付着しやすい環境となります。

これらもPMTCをすることよって歯の表面が滑沢になり、プラークの付着しにくい歯になり、見た目もきれいにすることができます。場合によっては、ワントーンくらいは歯が白くなる場合もあります。

ここで注意していただきたいのですが、ホワイトニングとは違いますので、自分の本来の歯の白さ以上に白くなるというわけではありません!

市販されている着色研磨用の器具がありますが、使い方次第では補綴物(陶歯など)や歯肉を傷つける可能性があります。歯科医院でプロフェッショナルケア、PMTCをすることをお勧めします。

PMTCは歯石取りとは違いますので、歯石が付いている場合は歯石取りが先です。PMTCをする前は、お口の中の検査を行います。処置を行う時期や内容はお口の中の状態によっても違います。

PMTCを定期的に行うことによって、口腔内の健康を維持しましょう。

Q1:
時間がたつと自然に、むし歯は治るのでしょうか?

A1:
いいえ、風邪や、けがのように、時間の経過で自然治癒はほとんど期待できません。
仕方なく削って、詰めたりかぶせたりして、きちんとかめる状態を作る必要があります

では、どうすれば削らずにすむの?:
まず歯が生えたらしっかり磨いて、なるべく早めに予防処置をしましょう。生えたの歯は、柔らかく歯質も未成熟です。

Q2:
歯は、年をとると自然に抜けるのでしょうか?

A2:
いいえ、多くは歯周病になって、抜かざるを得なくなってしまうのです。

では、どうすれば抜かなくてすむの?:
普段のブラッシングでは落としきれない、プラークや歯石の中の歯周病菌が巣を作らないように、定期的にクリーニング・歯磨きチェックがかかせません。