小児歯科

お子様に、一生むし歯や歯周病に悩まされない健康な永久歯をプレゼント。

はなまるキッズ

私達と一緒に子供の歯を守りましょう。

子供の歯はとてもむし歯になりやすい環境にあるので、むし歯予防のためには嫌がらずに来院するための様々な工夫が必要です。

「はなまるキッズ」は、子供たちが自分から進んで健康な歯を守り育てていけるようにサポートする会です。

• むし歯の有無に関わらず、0歳~12歳まで入会できます。
  • 入会金などはいっさい不要です。
  • 特典として、お口の健康ノートがもらえます。入会時に撮った記念写真付きのオリジナルノートです。
  • 毎回スタッフが状態を記入し、シールももらえます。母子手帳と一緒にお子様に プレゼントできますよ。
  • 又、3~6ヶ月ごとにメールまたはハガキで定期健診のお知らせをします。

小児歯科でやること

小児歯科とは、お子様が誕生されてから乳歯が生え、それが抜け、そして永久歯が生えそろうまでの間、治療や予防を施す治療のことをいいます。

実は大人になるとむし歯にならない人は本当になりません。それは幼いころの歯のケアが行き届いていたからです。

子供のころというのは一番むし歯になりやすいです。その間に、むし歯にならないようにしっかりと予防すれば、生涯歯を失わなくなる可能性がかなり高まります。

フッ素塗布

フッ素には歯質を強靭にしたり、むし歯菌の繁殖を抑える機能があります。歯科医院で使用するフッ素は、通常のフッ素よりも高濃度ですので、効果も高くなります。

また、しっかりと歯にフッ素が浸透するように、塗布する前にしっかりと歯をきれいにしてから始めます。

シーラント処置

シーラント処置とは、最もむし歯になりやすい生えたての乳歯や永久歯にある深い溝を、プラスチックやセメントで埋め、むし歯を予防する処置のことです。

特に永久歯がむし歯になってしまい削ってしまうと、再度治療しなくてはならないスパイラルに陥ってしまいます。